型枠のあれこれを綴る。 型ジョBlog

型ジョ(24)多様性を認めていこうっ!

2024.08.10

こんにちは!花泉工場のアスカです🌸

今年も「花いっぱいコンクール」の為、6月末に花苗の植え付けを行いました。

「多様性を認めるケーエムエフ」と題し、得意とするレーザー切り出し鉄板の登場です。

日々草を放射状に植える事で虹を表現し、マリーゴールドで周囲を囲み防虫効果を狙いつつ、中央にはケーエムエフのロゴマークを設置しました。

今回も思った通りにレーザーで作ってくれるマドカちゃんには感謝です✨

ご存じの通り、ケーエムエフは、東北から九州まで、全国各地に事業所があります。

ここ花泉から出て全国で活躍している方、またインドネシアから花泉に来て頑張っている子達と、多種多様なメンバーが揃っています。

食文化・宗教・生活習慣の異なる人達の集まりです。

さて、私が技能実習生と付き合うようになって早6年となりました。

始めは、インドネシアに馴染みが無いので、みんなの出身地方の話を聞いたり、みんなでご飯を食べるだけで海外に行った気持ちになっていましたが

最近では、インドネシア料理店に行ったり、調味料を買ったりするうちに、段々と自分の身近な物になっていきました。

今では、我が家の台所には「バクソ」のスープの素やサンバル、フライドオニオンなどが普通にあり、常用しています♪

オヤツにはボンチャべのマカロニスナック、小腹がすいたらミーゴレンのインスタントがあり、食べています(*^^*)

実習生がンドネシア料理を作ってくれるので、花泉町から一歩も出る事無くインドネシア料理を堪能する事が出来ます(*´ω`*)役得かな♪

バクソ

絶対太るけど、マルタバは悪魔の囁きのようなスイーツで、カロリーのお化けとわかっていても、出されると食べてしまいます😂

マルタバ

総務職で、出張も無ければ転勤も無い私ですが、インドネシアに行ったことが無くてもケーエムエフに入った事で インドネシアをこんなにも身近に感じられるようになりました。

『一緒に働く人を理解する』事で仕事も円滑進められるのは、国内でも海外でも同じでは無いでしょうか?

相手を理解する事でお互いの距離が縮まり、思いやりの気持ちが持てる。

ケーエムエフでは親睦会行事もあり、仕事以外の付き合いも大切にしています。

同じ会社で働くと言う事は、奇跡の出会いです。

せっかく出会えた仲間ですから、仕事以外の付き合いも沢山して、もっともっと楽しい思い出を作っていきたいと思います。